「平屋」と「2階建て」

2023年11月29日

平屋か、2階建てか?

 

 

最近は、将来を見据えて、平屋を好む方が増えています。

 

実際に、平屋と2階建てではどう違うのか?簡単に、メリットデメリットをまとめてみました。

 

 

まずは「平屋」

 

メリット

 

・バリアフリー 

 階段がないため、高齢者や身体の不自由な人にとってアクセスが容易です。

・メンテナンスがしやすい

 壁や屋根へのアクセスが容易で、修理やメンテナンスがしやすいです。

・省エネ

冷暖房の効率が向上しやすく、エネルギー効率が高いことがあります。

 

デメリット

 

・建物面積が広くなる可能性がある

同じ敷地面積に建てる場合、平屋の場合は建物が広くなりがちです。

・価格が高くなる可能性がある

土地利用効率が低いため、同じ床面積にするとその分土地面積が広くなり、2階建てに比べて高くつきます。

 

 

次に、「2階建て」

 

メリット

 

・土地の有効活用

床面積が狭くても建物を立てることができ、土地を有効に活用できます。

・プライバシー

寝室や書斎などを2階に配置することで、プライバシーが確保しやすいです。

・眺望の向上

2階からの眺望が楽しめることがあります。

 

デメリット

 

・階段の使用

高齢者や小さな子供にとって、階段の利用が制約となることがあります。

・メンテナンスが難しい場合がある

屋根や外壁のメンテナンスが平屋に比べて難しいことがあります。

・冷暖房の効率

冷暖房の際、上階と下階で温度差が生じやすいです。

 

 

 

イラスト家2

「平屋」「2階建て」どんな人におすすめなのでしょうか?

 

 

 

平屋がおすすめな人

 

 

・高齢者や身体の不自由な方

階段がないため、アクセスが容易で、日常生活が快適です。

・将来的な住みやすさを重視する方

高齢になった際や急な体調不良の場合でも、生活がしやすい構造です。

・メンテナンスが気になる方

壁や屋根へのアクセスがしやすいため、メンテナンスが簡単です。

・庭や外の空間を重視する方

平屋は建物が広がりやすく、庭などの外のスペースがより活用しやすいです。

 

 

2階建てがおすすめな人

 

 

・広い敷地を有効活用したい方

床面積が狭くても建物を立てることができ、土地を有効に使えます。

・プライバシーを重視する方

寝室や書斎を2階に配置することで、リビングなどの共有スペースとの区切りができ、プライバシーが確保しやすいです。

・将来的な拡張を考えている方

将来的に増築や改築を検討している場合、2階建ては柔軟性があります。

眺望を楽しみたい方

2階からの眺望が良い場所に住むことで、景色を楽しむことができます。

 

 

一概には、どちらが良い!とは言いきれないですね・・・

 

最近では、中間の「平屋」と「2階建て」の間をとって、1.5階建て(主寝室は1階で、子供部屋のみを2階に)というものも需要があります。

 

 

どれが良いかは、皆様それぞれの好みやライフスタイルに依存します。

将来の計画や家族構成、予算、好みなどを考慮して選ぶ事をおすすめします。

 

 

 

不動産、住宅に関するご質問がありましたら、お気軽に弊社サンウッドまでお問い合わせください。

 

イラスト家